ラノベって劣等生やニート扱いされてるけど実は凄い才能がある主人公が大活躍してチヤホヤみたいなのよくいるけどさ

1:2017/03/09(木) 20:39:51.292 ID:
逆に普通に高スペックなのに周りの人間達に徹底的に蔑まれて主人公が劣等生やニート化してくとかいう話あったら斬新かも


2:2017/03/09(木) 20:43:53.492 ID:

ラノベでやる話ではない
おわり


3:2017/03/09(木) 20:45:06.842 ID:

>>2
でもエヴァとかこの路線で大うけしてるじゃん


4:2017/03/09(木) 20:45:13.059 ID:

清麿が変わったんじゃない清麿を見る目が変わったんだ!


5:2017/03/09(木) 20:45:37.818 ID:

さすおに


7:2017/03/09(木) 20:48:29.485 ID:

>>5
ありゃ劣等性扱いされてる高スペック男が思いっきり大活躍して思いっきりチヤホヤされる話だろ


6:2017/03/09(木) 20:48:00.130 ID:

このすばのアクア様では?


8:2017/03/09(木) 20:49:13.315 ID:

主人公でそれやられるとキツくね?


10:2017/03/09(木) 20:49:59.593 ID:

>>8
キツイキツくないの話じゃなくて面白いかそうじゃないかの話をしている


9:2017/03/09(木) 20:49:52.608 ID:

そうはいっても結局はウケるのは落ちこぼれが実は最強でしたパターンだしな
お前らよくイケメン主人公やめろっていうけどブサイク主人公にしてもウケないからな


12:2017/03/09(木) 20:51:13.838 ID:

>>9
だから逆にイケメンでハイスペックな主人公が
周りの連中から理不尽な扱いしてどんどん落ちぶれてく話やるんだよ

自称ブサイクだの自称コミュ障が大活躍して周りからチヤホヤされる話なんて皆も飽きてきただろ


17:2017/03/09(木) 20:52:45.598 ID:

>>12
いやだから逆をついても面白くはならないんだって
斬新ではあるけど結局は王道が求められるのさ


22:2017/03/09(木) 20:56:26.983 ID:

>>17
一理あるが王道って言葉に甘えてとりあえず流行りにのってりゃ一定数の客は食いつく的発想で作られた作品が面白くなる訳がない


11:2017/03/09(木) 20:50:46.419 ID:

俺ガイルはそんな感じだな
ライバルキャラには評価されるタイプのやつだけど


13:2017/03/09(木) 20:51:23.300 ID:

>>11
さすおにと変わらん定期


15:2017/03/09(木) 20:52:17.208 ID:

>>11
ありゃ全然違う
クラスじゃぼっち扱いされてるけど実は俺こんなに凄えんだぜ系の典型的作品じゃん


14:2017/03/09(木) 20:51:27.331 ID:

例が無いと


18:2017/03/09(木) 20:53:17.411 ID:

>>14
エヴァくらいしか例が思いつかん


16:2017/03/09(木) 20:52:29.352 ID:

そもそもその作品のターゲット層が劣等生やニートだからな


20:2017/03/09(木) 20:55:59.413 ID:

ナルトでうずまき一族のチャクラとか言い出した時は
こんなもんなろうとなんも変わんねえじゃねえかって思った


24:2017/03/09(木) 20:57:58.152 ID:

>>20
マジでそれ
逆にエリート一族で同期じゃトップの優等生のサスケがどんどん墜ちていく過程は面白かったな


21:2017/03/09(木) 20:56:16.882 ID:

小説とか映画ならその手の話がゴロゴロしてそう
パッとコレってのは浮かばないけど


23:2017/03/09(木) 20:56:54.350 ID:

読者層の小中学生はそんなもの読みたいと思うのか
退廃主義ってエンタメには向かないんだけど


26:2017/03/09(木) 20:59:16.867 ID:

>>23
小中学生なんて知らねえよ
ってか、少子化なのに陰キャのガキ向けに話作っても業界がどんどん縮小してくだけだろ


27:2017/03/09(木) 21:00:09.924 ID:

ダークヒーローものとかならありかな
誰にも認められず周りから否定されて社会的にはどんどん立場悪くなるけど己の正義を貫くみたいな


29:2017/03/09(木) 21:01:43.782 ID:

>>27
ワンパンマンがそんな感じだったな

もっとも、最近のガキは主人公がチヤホヤされてないと満足行かないみたいだけど


30:2017/03/09(木) 21:01:50.661 ID:

>>27
あぁそれでやっと思い出した
装甲悪鬼村正だわ
まさに1が探してるのにピッタリのシナリオ


34:2017/03/09(木) 21:03:42.130 ID:

>>30
ダークナイトとか好きだからちょいとチェックしてみるか


48:2017/03/09(木) 21:17:06.984 ID:

>>30
装甲悪鬼村正は最後の最後に雪車町市蔵に完全敗北するところは屈指の名シーンだと思う


41:2017/03/09(木) 21:11:28.792 ID:

>>27
読切版のZETMANかな


28:2017/03/09(木) 21:00:47.219 ID:

じゃあラノベでやる必要ないね
普通に300年以上前からそういう小説は溢れているから新規性はない


31:2017/03/09(木) 21:02:30.418 ID:

>>28
だからラノベでやるなんて話最初からしてねえだろ
ラノベじゃそういうのが多いから逆にそういう話があったら斬新だなって言ってるだけで


33:2017/03/09(木) 21:03:40.103 ID:

一つのレスでブーメラン投げるやつ初めてみたわ


40:2017/03/09(木) 21:10:59.851 ID:

はがないとかもお前ら友達じゃんしねよ。って思う
作者も劣等生の作者並にメンタル沸いてて嫌い


42:2017/03/09(木) 21:12:12.554 ID:

>>40
あれは最悪
俺は普通の高校生とか言ってる主人公がハイスペ美少女にモテモテとか虫唾が走る
これにぼっちだのニート設定がつくともう最悪


44:2017/03/09(木) 21:14:39.113 ID:

それ同人誌ならIFストーリーであっても良いと思うけどアニメとか大衆に放送するなら面白くない


45:2017/03/09(木) 21:15:13.710 ID:

はたらく魔王さま


46:2017/03/09(木) 21:15:27.104 ID:

俺ちゃん、真っ先に浮かんだのがリディお兄さんの模様


47:2017/03/09(木) 21:16:33.790 ID:

>>46
どっちかつーと種死のシンの方が近いかなあ


49:2017/03/09(木) 21:19:33.673 ID:

>>47
シンはシナリオライターの犠牲者だから…
あれってオマージュ先のZで例えたらカミーユが気づいたら噛ませ犬にされててアムロとシャアがタッグを組んで大暴れだからな


51:2017/03/09(木) 21:20:56.679 ID:

>>49
そういう逆境の中でも必しにあがく報われない主人公ってなんかみっともないけど応援したくなるじゃん
スカした顔してTUEEEするだけで全てが上手くいって周りがチヤホヤしてくれる主人公とか見ていても全然応援したくならない


52:2017/03/09(木) 21:21:06.770 ID:

>>47
シンはザフト&デュランダルバックアップのもと割りと邁進したよ
邁進した上で圧倒的なキ●ガイにより叩き潰されたのさ


55:2017/03/09(木) 21:23:33.243 ID:

>>52
そうそう
そういう理不尽さこそ現実の中でもがき苦しみつつも頑張る若者見たいで共感出来るし頑張れって気持ちになれるじゃん


60:2017/03/10(金) 00:48:12.136 ID:

>>55
そうやって必しにもがいている奴は現実に沢山いるけど
みんな報われてないんやで

そういう主人公が報われる話を作ると読者はこう言う

「リアルじゃない」


50:2017/03/09(木) 21:20:10.990 ID:

オーフェンとか割とスレタイ


54:2017/03/09(木) 21:21:47.002 ID:

レクイエムフォードリーム


56:2017/03/09(木) 21:27:04.043 ID:

イエスキリスト!


57:2017/03/09(木) 23:10:39.773 ID:

水戸黄門じゃーん


61:2017/03/10(金) 00:59:55.721 ID:

いわゆる成り上がりものは受け付けない?