今のスプラトゥーンのオンライン環境がとんでもないことになっててワロタwwwww

1:2017/04/15(土) 21:41:32.490 ID:
復活時間短縮ギアという
やられて復帰するまでの時間を早める装備が流行
これにより相打ち取れた時点で復活時間持ちが数秒早く復帰可能に
復活短縮を付けてないプレイヤーはどんだけ復活短縮持ちを倒しても一度でも相打ち取られればそこから逆転され易くなる

さらにステルスジャンプという前線にジャンプした際に敵に見えないように前線復帰出来る装備を付けて
しんでも即前線に戻れるルール壊れるような装備が流行
ガチマッチはみんなステルスジャンプや復活短縮だらけ
瞬間火力高い武器で復活短縮持ちステルスジャンプが殆ど
もうダメ


2:2017/04/15(土) 21:41:54.358 ID:

長い


8:2017/04/15(土) 21:43:06.207 ID:

>>2
人数が少ないチーム戦のゲームで
しんでも即戻れて相打ちでも有利付けられる環境が流行してる


3:2017/04/15(土) 21:42:06.633 ID:

ほーん


4:2017/04/15(土) 21:42:19.101 ID:

今というか最初からずっとじゃないか?


5:2017/04/15(土) 21:42:25.464 ID:

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃにゃにゃにゃー


6:2017/04/15(土) 21:42:31.693 ID:

うるせえ雑魚


7:2017/04/15(土) 21:42:42.721 ID:

全員が使えるならフェア


9:2017/04/15(土) 21:43:08.620 ID:

かなり前からずっとそれだよ


10:2017/04/15(土) 21:43:46.091 ID:

発売して二年だぞそりゃガチガチの奴しか残らんわ


11:2017/04/15(土) 21:43:54.195 ID:

もはやゾンビゲー


12:2017/04/15(土) 21:44:10.220 ID:

もう2が出るんだしええやん


13:2017/04/15(土) 21:44:28.431 ID:

アプデが終われば環境が固まっちゃうのは仕方ないね


14:2017/04/15(土) 21:44:35.161 ID:

相打ち取られる時点で雑魚
一方的に●せばいい


15:2017/04/15(土) 21:44:44.340 ID:

まだ●トゥーンとかやってるカスいるのか


16:2017/04/15(土) 21:44:46.247 ID:

対策が自分も復活時間つける事しかないのがダメだわ
その時点でギアが絞られて弱武器キツくなる


17:2017/04/15(土) 21:44:58.236 ID:

長すぎ
3文字で教えて


18:2017/04/15(土) 21:45:13.197 ID:

>>17
ゾンビ


19:2017/04/15(土) 21:45:32.776 ID:

良く分からんけどサプに切れてる初心者みたいもんなんだろなぁ


23:2017/04/15(土) 21:47:03.664 ID:

>>19
サプより酷いから
ステルスジャンプ持ち居たら空見て警戒しなきゃならん


25:2017/04/15(土) 21:48:04.434 ID:

>>19
は?ワンマンデンクロなみのくそだが?


20:2017/04/15(土) 21:45:53.388 ID:

マッチング運ゲーがさらに加速してるわ


21:2017/04/15(土) 21:46:30.763 ID:

ステジャン警戒しつつ死ななきゃいいだけだろ


22:2017/04/15(土) 21:47:01.089 ID:

どうせ2で仕切り直しだしどうでもいいわ


24:2017/04/15(土) 21:47:20.118 ID:

ステジャンゾンビとか昔からあるじゃん
単純にステジャンゾンビすら対処できないような奴しか残らなかったってだけなんじゃないの


26:2017/04/15(土) 21:48:31.325 ID:

>>24
全員ステジャンゾンビになってんだよなぁ…
ダイナモやらがキレられてた時代は終わってる


27:2017/04/15(土) 21:49:26.694 ID:

全員虐●すればいいだけだろ


29:2017/04/15(土) 21:50:00.824 ID:

>>27
即戻ってくるぞ


28:2017/04/15(土) 21:49:29.117 ID:

いや今もダイナモステジャンゾンビは強いけど他の奴らもみんなやってる


30:2017/04/15(土) 21:50:22.041 ID:

無敵が諸悪の根源なんだよね
生存率を高めても無敵で強引に突破される
だからデスの価値を減らしてリスクを減らした方が強い


31:2017/04/15(土) 21:50:28.164 ID:

お前も同じの使えばいいだけじゃね?


36:2017/04/15(土) 21:53:18.151 ID:

>>31
その結果選択肢が無くなってテンプレばかりになりつまらんってことじゃないの?
このゲームやったこと無いけど、不満言ってる人の気持はわからんでもない


32:2017/04/15(土) 21:51:22.259 ID:

全員ステジャンゾンビだとしたら結局エイムや立ち回りいい奴が勝つんだし別にいいんじゃない
ヤグラのステジャンゾンビはVCありならなかなかクソだけど野良ならまずないし


33:2017/04/15(土) 21:51:29.259 ID:

ステジャン弱体したのに流行ってんのか
ダイナモはオワコン?


34:2017/04/15(土) 21:51:55.982 ID:

死ななきゃしにギアじゃん
お前が上手くなればいい


35:2017/04/15(土) 21:52:06.366 ID:

脳死ゾンビとかただのインク袋だし


37:2017/04/15(土) 21:53:19.283 ID:

将棋でいえば全員が飛車つかえるのにおれは桂で戦うと言ってるようなものか
飛車でたたかうのがつまらないというならしょうがない


38:2017/04/15(土) 21:53:59.560 ID:

弱ブキ使いたいならプラベやってろよ


39:2017/04/15(土) 21:55:03.097 ID:

雑魚は味方が困るからガチマ潜るな


40:2017/04/15(土) 21:56:09.954 ID:

脳死復活時間ゲーになる

それの対策に復活時間積むしかなくなる

みんな復活時間だらけに


41:2017/04/15(土) 21:58:15.411 ID:

みなさんお気づきですか?近ごろ巷にゾンビが溢れていることを……
スプラトゥーンはいま、発売以来最大のゾンビブームなのです。。。

ゾンビとは

ゾンビとは復活短縮のギアを積んだプレイヤーのことをさします。

倒しても倒してもすぐに蘇ってくる様からゾンビと名づけられました。
なぜこのギアパワーが現在流行っているのか
それは単純に強いからです()


42:2017/04/15(土) 21:59:01.992 ID:

ゾンビの強さ

何が強いのかを説明したいと思います。
通常の何もつけてない状態で敵に倒されたときの復活するまでの時間(上のイカマークが黒くなっている時間)は8.5秒です。

そしてまた前線に復帰するのに短くても4~5秒はかかりますよね。
スーパージャンプを使ったとしても4.3秒かかります。

ということは、通常であれば敵に倒されてまた前線に復帰するまでに12秒以上かかるんです。
12秒あればその間に塗り固めるなど態勢を整えられてしまいます。


43:2017/04/15(土) 21:59:30.670 ID:

残っている味方もその間は人数不利を強いられるわけですね。
自分は12秒活動できず、スペシャルゲージは激減し、味方に負担を強いる
これが「1デスの重み」 になるわけです。

しかし!復活時間短縮のギアをつけると復活時間が

メインに1つつけると約1.2秒、
サブに1つつけると約0.4秒短縮されます。(効果はだんだん下がります)
3,9(メイン3サブ9)まで積むと4.5秒にまで短縮できます!!(その差なんと4秒!)


44:2017/04/15(土) 22:00:02.411 ID:

ここまで揃えるのは難しくても1,3積みで約2秒、2,9積みで約3.8秒も短くなります!

2秒相手のほうがはやく復帰している、これはゲームスタート時のReady Goが相手のほうが2秒はやいということと同じです。想像してみてください。圧倒的に不利ですよね。。。

これがゲーム中に相打ちをとられるたびに発生するのです。ゾンビギアの相手と相打ちになっても、自分のほうが復帰するのが遅いので実質負けているようなものになってしまいます。
これだけでゾンビギアの強さがわかります。


45:2017/04/15(土) 22:00:33.994 ID:

しかも、人数不利の時間を減らせるということは味方の負担を減らすことにもつながります。
このゲームは4VS4のゲームなので、1人少なくなるだけで残った味方の負担は一気に増えます。
単純に1人が相手にする人数が増えて囲まれやすくなるだけではなく、塗りの総力でも負けてしまうのでどんどん自分の陣地が減っていきます。

そうして、残った味方が自分の復帰するまでの12秒の間に倒されてしまうと今度は自分が不利な戦況に立たされるという悪循環に陥るわけです。


46:2017/04/15(土) 22:00:50.832 ID:

エアプだけど一方的に取れる確率を上げる武装とかそれなりに使えないの?


50:2017/04/15(土) 22:01:39.949 ID:

>>46
使えるよ
雑魚がゾンビに相打ちしかできなくてファビョってるだけ


47:2017/04/15(土) 22:01:01.748 ID:

ゾンビギアによって復帰の時間を早めると、味方の負担を減らしてすばやく戦況を立て直すことができます。
復活短縮つよい。。。


48:2017/04/15(土) 22:01:10.387 ID:

Switch買ったからスプラトゥーンがどんなゲームか調べててゾンビって単語がよく出てきたけどこれのことだったのか


51:2017/04/15(土) 22:01:56.375 ID:

どうして流行ったのか

また、復活短縮が流行った原因として無敵スペシャルの存在があります。
せっかく敵を追いつめたり、奇襲を仕掛けたとしても、ダイオウイカ・バリアを使われると有利な場面から一転こちらが返り討ちになってしまいます。
今までは、無敵を使われてもなんとか対処することができていたのですがこのブキの登場が状況を変えてしまいました。

スプラスピナーコラボです\(^o^)/
このブキ非常に塗り能力が高く、スペシャルが貯まりやすい上に、サブがポイズンボール、スペシャルはバリアという凶悪な性能を持っています。
ポイズンをあてられてバリアを使われると為す術がありません(泣)

ヒッセンも同じサブスペシャルだったのですが、射程が短くそこまで注目されていませんでした。
しかし、スピコラは射程もスシ●ラより長く、チャージした状態のキルスピードも早いと撃ち合い能力も高い強ブキです。


52:2017/04/15(土) 22:02:03.338 ID:

2は無敵系スペシャルなくなるんだしいいじゃん


53:2017/04/15(土) 22:02:40.736 ID:

扱いが難しいため、使い手は少なかったのですが、バズさん、かよたそさんをはじめとするスピコラ使いが台頭し始め、スピコラを編成したチームが大会の上位を占めたことから、野良でも増えてきました。

スピコラはバリアの貯まるスピードが本当にはやく、いちどバリアを使わせてキルされたとしても、復帰するころにはまた貯まっていることもあります。

そうすると、またポイズンバリアをくらってやられてしまうんですよね。。。


54:2017/04/15(土) 22:03:11.604 ID:

このスピコラのバリア回転率に対応するために、無敵の「吐かせ役」としてゾンビの重要性が高まりました。
1デスが軽いゾンビを積んだ人が前に突っ込んでいって敵陣で無敵を使わせることで、残りの味方に無敵スペシャルを使わせないという作戦です。

ポイズンバリアを使われると1人持っていかれるのは仕方ない。
2人以上やられたり、重要な拠点を奪われることだけは阻止しよう。
どうせ1人やられるのなら、その人はゾンビギアにしてデスを軽いものにしよう、ということですね。

スピコラが何度バリアでカウンターしてきても、いずれバリアはゾンビに追いつかなくなります。
こうしてチームで「吐かせ役」としてのゾンビが増えてきたんですね。


55:2017/04/15(土) 22:03:20.400 ID:

まぁゾンビギアなんか積むより人速だったり防御攻撃調整して死なないように立ち回った方がはるかに強いんだけどな
少なくとも俺がやってた時はそうだったわ


56:2017/04/15(土) 22:03:50.816 ID:

ゾンビの弱点

あれ?でもゾンビギアを積んでたらその分、ヒト速とか防御とかほかのギアをつけられなくなるから撃ち合いは弱くなるんじゃないの?と思う人いますよね
そのとおり!実際ゾンビは対面能力は下がります。
しかし、もとからエイムのいい人、対面が得意なヒトなら3回に1回は相打ちには持っていってしまいます。
3回に1回のワンチャンをものにできたら、はやく復帰するゾンビが有利な盤面をつくることができます。
つまり、ゾンビ側は何度やられても1回相打ちに持っていければいいという考えで向かってくるのです。

逆に、対ゾンビ側はいちどでも相打ちをとられてしまうと実質負け、そこから一気に逆転されてしまうというプレッシャーがのしかかります。


57:2017/04/15(土) 22:04:31.302 ID:

自分のブログにそのまま書けばいいじゃんなんでここでやんの?


58:2017/04/15(土) 22:04:40.548 ID:

実力が拮抗している者どうしだと、
純粋な撃ち合いはゾンビが不利でも確率的には相打ちでもいいゾンビが圧倒的に有利なのです!

また、スプラトゥーンの全体のレベルが上がってきてカバーキルができるようになってきたことも、ゾンビの増加の一因です。
昔は連携のレベルが低く、それぞれの1VS1での撃ち合いが重視されていました。

味方がどこにいるか把握できてなかったから、敵を瀕死まで削っていてもトドメをさすことができなかったのです。
しかし、連携のレベルが上がり1:1で戦うことよりも2:1で戦う戦法が増えてきました。


59:2017/04/15(土) 22:04:54.610 ID:

なんだ●か
書き込んで損した


60:2017/04/15(土) 22:05:04.056 ID:

このゲーム複数相手に撃ち勝つのはとても難しいです。複数で囲んで1人を倒す、そいつが復帰するまでの間に他の敵も囲んで倒す。こうした戦法がメジャーになってきました。そうすると、前線で交戦している人が多いほど、時間が長いほど有利になりますよね?
ここまできたらわかったでしょう。そう、ゾンビギアがこの戦法にぴったりなのです。


61:2017/04/15(土) 22:06:05.430 ID:

ステルスジャンプ

このゾンビギアにステルスジャンプを組み合わせるともう手がつけられません。
いわゆるゾンビステジャンです。

ステルスジャンプはスーパージャンプの時間が0.9秒長くなり着地硬直がある代わりに、ジャンプマーカーが出なくなります。
ステジャンがあると生き残ってる味方のところに安全に向かうことができるのです。
ジャンプが遅くなるのはデメリットではあるのですが、味方がやられてしまった約5秒後に着地するので敵に気づかれない場合もあります。

相手がステジャンに気づいてない時は背後から不意をつくことができますし、警戒されていたとしてもそこに相手を釘づけにして無理やり相打ちに持っていけたらそれだけでもうけものです。


62:2017/04/15(土) 22:06:32.919 ID:

ゾンビステジャンの恐ろしさ

敵の4人が全員ゾンビ2,9ステジャンとします。
仮に3人を倒したとしても約5秒で全員復活し、10秒後にはステジャンで前線に復帰してくるのです。
通常なら復活に8.5秒、スーパージャンプで4.3秒かかるので復帰には約13秒かかるので、違いはなんと3秒です!
相打ちでは相手のほうが3秒のアドになるのです。。。
ジャンプを使わないならもっと差は広がります。

実際にやってみると、10秒では盤面を固めきって敵を迎え撃つ準備をするには間に合いません。
なんど倒してもすぐ復活してくるゾンビ相手にじりじりと削られてしまいます。


63:2017/04/15(土) 22:07:02.895 ID:

ステジャンへの対策

ステジャンの有無を確認するには、空を見て飛んでくるイカを視認するしかありません。
空が見えない場所や見る余裕がないときは、敵を倒したあと約5秒ジャンプを警戒する必要があります。

しかもそのステジャンをうまく狩れたとしてもまた次のステジャンを警戒しなければいけません。
飛んでこなくなるまで1人はその場に釘づけです。その間に敵はゾンビで復活してきます。
せっかく敵を倒したのに、戦況を固めきる前にまた戦いがはじまってしまうのです。


64:2017/04/15(土) 22:07:41.488 ID:

2でも復活短縮があるのが本当あかん
絶対いらないわこのギア


65:2017/04/15(土) 22:08:24.357 ID:

これがゾンビギアひいてはゾンビステジャンの強さです。
どんなに撃ち合いが強いひとでも100%撃ち勝てるわけではありません。
1度でも相打ちになってしまうと、カバーキルされてしまうと、そこから復活時間の差で不利な状況を作られ、ゾンビの暴力に押されてしまいます。

こうした戦法が流行りはじめ、最近では大会などでもゾンビチームが強豪を抑え優勝するなど強さを発揮しています。
野良のガチマッチなどでもゾンビは増えてきました。
野良のゾンビなら撃ち合いがそこまで強くないのでなんとかなることもありますが、元から撃ち合いが強いひとがゾンビを使うとヤバイです。

そんなうまい人がゾンビをチームとして組み込んでくると対策する術は現状ありません。


66:2017/04/15(土) 22:09:00.967 ID:

防御や移動速度系で撃ち合い能力を上げても1度でも撃ち負けると崩されてしまいます。複数で囲まれては撃ち合いも塗りも勝てません。
無敵を増やしても、ゾンビの回転率には追いつきません。
いまのところ、ゾンビに対してはゾンビで対抗するしかないという風潮です。
これは、運営の調整ミスと言っても過言ではないと思います。


67:2017/04/15(土) 22:10:01.384 ID:

無敵のゴリ押しとステジャンゾンビで糞ゲーと化したスプラトゥーン
ナワバリが一番だわ


68:2017/04/15(土) 22:11:15.327 ID:

2でなんとかなる


69:2017/04/15(土) 22:12:38.544 ID:

ゾンビだけ調整してくれたら後は我慢するんだけどな


70:2017/04/15(土) 22:13:21.245 ID:

地力だけじゃなくスペシャル次第で多少下手でも勝てるとこの甘さがライト層にとっては良かったんだろう
スプラが一時流行ったのはガチガチの地力だけで勝負する他のFPSと違ってそういう甘い部分があったからかと
だからそういうゲームと割り切るしかない地力での撃ち合いがしたいなら他のFPSでやればいいんじゃなイカ?


71:2017/04/15(土) 22:16:19.559 ID:

スペシャルは個人的にそこまで酷いとは思わん
スピコラはクソだが
ゾンビゲーになるのはスプラトゥーンの塗りやキルの重要性を否定してるようなもんだから嫌だ


72:2017/04/15(土) 22:16:58.961 ID:

ゾンビギア作れよ
こっちは下手な腕をカバーするためにギア揃えてんだよ
ガチのTPSしたきゃ他のゲームやれよ


73:2017/04/15(土) 22:50:09.634 ID:

復活してきたゾンビも●すから問題なし